紹介予定派遣とは 忍者ブログ

派遣社員の実情について - 紹介予定派遣とはに応える日記@派遣会社を知って派遣社員で働く生き方

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント(-)トラックバック(-)

派遣社員の実情について

派遣社員の実情についてお話いたします。現在の日本企業に勤める派遣社員が、どの様な待遇で仕事をしているか。そして、安定した雇用状態を保てているのか等を調べてみました。

すると・・・まさに、現代社会におけるハケン社員の真実の姿が浮き彫りになってきました。

派遣社員の実情として、派遣社員は雇用契約のある派遣会社から給料が支払われます。それぞれの契約期間が、満了になると、契約更新されるか、仕事が終了になるかのどちらかになるのが派遣社員の実情です。

契約が終了すると、次の仕事先を探さなければなりません。契約している派遣会社が都合よく紹介をしてくれると良いのですが、うまくも行かないのが実情ですので、場合によっては仕事がない期間が続くことも派遣社員の実情と覚悟しなければなりません。

派遣社員に企業が求めるものは、高度なスキルです。スキルのある人を雇い即戦力とするのが企業の狙いです。社員教育が必要でない事と、即戦力になる事、必要な時に必要な数だけ人材がそろう事が企業にとって都合のいい存在。これが派遣社員の実情です。

仮に、仕事の募集時に「未経験可」とされていたとしても、実のところは「未経験よりは経験者のほうが良い 」という企業がほとんどですから、未経験者は派遣社員として非常に不利な実情です。アルバイトでも何でもよいので、経験実績を積むことです。

これは派遣社員として「実務経験」となるもので、専門学校に通いました、とか趣味で長くやってますなどでは通用しない場合が多いことも忘れないでおくべきです。

個人の性格については、ほとんどの企業が明るい人柄を求めるという実情があります。ですから、面接の際にはできるだけ「明るい人」を印象付けることです。


採用時の面接に関しては、その現状やマル秘(?)テクニックなどの情報を当サイトの別の記事で取り上げようと思ってますので、また参考になさってくださいね☆

「派遣社員」と聞くと、働き方の点等で賛否両論の意見があると思いますが、これほど便利な働き方はないとも言えます。収入を確保しながら、ある程度会社に縛られず自由に生きられる訳ですからね。

問題は、派遣社員を志した時の各個人の心の持ち様だと思います。自分自身のスキルや仕事に明確な目的意識と誇りをもって臨んでいるのか?という事です。


この軸さえぶれなければ、快適なハケンライフがおくれると思うのですが・・いかがでしょうか?
PR

コメント(-)トラックバック(-)
Copyright © 紹介予定派遣とはに応える日記@派遣会社を知って派遣社員で働く生き方 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
忍者ブログ[PR]